のんのんのオナ禁考察

実際に体験したオナ禁の効果を伝えるブログです(・∀・)

禁欲者は掃除しよう(・∀・)

alu.jp

オナ禁・エロ禁:12日目

愛車のエンジンの調子がいいのんのんです(*´ω`)

巡行速度でタコメーター1200回転以下を維持しています!

 

www.youtube.comロケット作成のお話です!

ライターさんロケットガチで調べたと思われる(;・∀・)

工学系の諸兄に刺さる作品だと思います。

 

さて、諸兄達は年末年始いかがお過ごしでしょうか??

のんのんは12/29~1/6までずっと掃除してましたw

家の障子が剝がれていて気になったので、一気に張り替えしたんですが一言でいうと

沼だった((((;゚Д゚))))

 

障子剝がし剤を塗って障子を剥がして⇒剝がし後を綺麗にして⇒障子紙を養生テープで端に固定して⇒両面テープを貼って⇒障子紙を貼る⇒余分な箇所を綺麗に切る

 

と工程が多く繊細な作業が多いです!

途中でやめたくなってもやめられない\(^o^)/

張り替えた障子を新旧で見比べると一目瞭然なので、全体的にやらないと気持ち悪い状態になるので正月も障子を張ってましたw

 

さて、今日は掃除がオナ禁に与える効果について書きたいと思います。

掃除についての過去記事についてはこちらです。

www.nonnon-kinyoku.com

 

www.nonnon-kinyoku.com

 

www.nonnon-kinyoku.com

 

まず、オナ禁系でよく小さな成功を積み重ねて自己肯定感を上げようってアドバイスがありますが日常生活で小さな成功体験を積むって結構難しくないですか??(;・∀・)

 

オナ禁にしろ筋トレにしても継続の難易度は異常ですw

初心者ならオナ禁は3日の壁が意外と高いし、ジムの1年後の継続率は4%台であると言われています。

 

そんな中で小さな成功体験を積もうって言われても失敗する可能性が高く逆に自己肯定感が下がってしまう恐れがあります。

 

もちろんオナ禁と併用して筋トレや食事に気を付けるのは大賛成ですがオナ禁歴7年ののんのんでもオナ禁は沼に嵌まると1週間も続かないし筋トレに至っては流行病の影響でジムが閉鎖になって半年近くやってなかった時期がありますw

筋トレの代わりにウォーキングはやってましたが(笑)

 

のんのんクソザコ説もありますが、継続は本当に難しいです(;・∀・)

 

そこで!!

小さな成功体験を積むので一番のおススメは・・・

掃除(断捨離)です!

 

そう思う理由は以下の通りです(・∀・)

 

①効果を得やすい

資格取得やナンパ等は競争相手がいるので、努力しても報われない可能性があります。しかし!!掃除はやったら必ず効果は出ます(`・ω・´)

ダイエットや筋トレのように痩せやすい・筋肉つきやすいように遺伝や体質は関係なく、掃除や断捨離をすると誰でも綺麗になるorスペースが出来ます。

よし!!掃除やったるで(`・ω・´)って諸兄がいたら一般的な掃除機掛けのような掃除ではなく不要な物を捨てる断捨離をしましょう。

使わないプリント1枚でもタンスに眠っている着ない服でもいいので、とにかく捨てましょう。

1つ捨てればミッションクリアです。

クソザコ難易度に設定できるのも掃除の強みですねw

 

②他の分野にも好影響を及ぼす

掃除(断捨離)を行うと部屋の中のモノが少なくなっていきます。

モノが少ないと脳のメモリーを節約出来るので疲れにくくなりますし、オナ禁的には誘惑が少なくなるので継続率が上がります!

さらには、高確率で断捨離する時に『こんな無駄な物を買ってしまったorz』と悔い改めるので無駄遣いも減りますw

また、単純にモノが減ると在庫管理が容易になるので、洗剤買ったら家にあった(# ゚Д゚)なんてこともなくなります。

 

③気分が良くなる

イライラした時やムラムラした時は運動が効果的ですが、掃除もおススメです。

運動はやったら終わりですが、掃除の効果は継続します(^ω^)

例えばトイレ掃除をするとイライラが無くなるだけでなくトイレも綺麗になって次使う時も気分が良くなります。

また、部屋にある邪魔な大物を捨てると解き放たれた高揚感を得ることが出来ますw

のんのん家にある巨大な五月人形の処分に困っていましたが、この三連休に処分を決意して清掃センターに持ち込んで処分して貰いました。

ずっと使ってなかったウォッシャー液のボトルでもいいので目に入った時に嫌だなって感じるモノを勇気を持って捨ててみましょう。

これを小さな成功体験と言わずに何という!!

 

④運が良くなる

オカルト的ですが、掃除(断捨離)をすると運が良くなったとう体験談が結構あります。

のんのんの過去記事でも思いっきり断捨離した後に仕事の引き合いがある等ちょっと不思議な体験をしました( ゚Д゚)

人生上手く行ってないと思ったら博打的な挑戦ではなく、身の回りのモノを断捨離して環境を変えた方が効果的なのではないか?とのんのんは思ってます。

現状がいい状態でないならいっそのこと徹底的に捨ててしまって、リセットしてみるのも良いかもしれません(*´ω`)

 

断捨離してみなイカ?