のんのんのオナ禁考察

実際に体験したオナ禁の効果を伝えるブログです(・∀・)

空白の法則はあるかもシレン!!

alu.jp

オナ禁・エロ禁:18日目

感染警戒レベルが上がったことによってジムが閉鎖され、むせび泣く

のんのんです(´;ω;`)

いつもだったら絶望しながらジムに行ってハイテンションで走ってる

時間帯です。

しかも、梅雨明けのこの暑さの中でウォーキング+ジョギングするのは

命の危機を感じるので却下w

まさに、引き籠り絶対ジャスティスの状態です(;・∀・)

 

さて、皆さんは空白の法則はご存知でしょうか?

空白の法則とは・・・

何もない空間が存在すると、それを埋めようとする法則のことです。

よって何か新しい物や事を欲するならば、それが入って来るスペースを

作らないといけない。

 

仕事関連で新しい分野の引き合いが多いのも空白の法則が働いたのでは??

って思うことがあります。

実は今年に入って仕事関連の書籍や資料を大量に処分しました。

専門書は買値が高いので、どうしてもモッタイナイ精神が働いて処分することが

できませんでした。

いざ処分すると、今まで顧客から要望がなかった分野の引き合いが大量に来たw

個人的には空白(余裕)を作った分、新しい何かが入ってきたのではないかと

感じました。

oshiete-kureta.hatenablog.jp

 

この記事も空白の法則なのでは??って思いながら興味深く読ませて

頂きました。

営業マンもスランプに陥った時にバックや靴を新調するとスランプを脱する

体験談があることから何かしらの力学が発生しているのでしょう(^ω^)

 

また、書籍のような物だけでなくメール等の電子データも整理したので

物理的な物だけでなく情報や人間関係も同様の効果があると思います。

 

特に人間関係は整理って言い方が適切ではないと思いますが難しい分

空白の効果も大きいと思います。

 

学生時代なら同じ場所に所属しているので、大きな価値観の違いも

ないため人間関係の維持は比較的簡単だと思いますが、社会に出て

数年経つと価値観や趣味・指向も大きく変わってくるので違和感を

感じることも増えていきます。

 

その違和感がポジティブなものであれば、よい刺激となっていい影響が

ありますが、ネガティブなものであれば維持事態が苦痛となります(;´・ω・)

 

誰とでも仲良くして長い付き合いが日本では至高とされていますが

付き合いに違和感や苦痛を感じるのであれば交友関係を切らなくても

距離を取ってみるのも良いかもしれません。

 

今まで苦痛を感じる交友関係の維持に使っていた労力を別の交友関係や

分野で使えばもっとあなたの人生が良くなるのではないかと思うのんのん

でした(・∀・)