のんのんのオナ禁考察

実際に体験したオナ禁の効果を伝えるブログです(・∀・)

+習慣・-習慣・±習慣

古墳資料館に行ってきたのんのんです(・∀・)

資料館の周辺マップを観察するとやっぱり川に挟まれた

要所(一等地)だとよくわかりますw

 

古墳というと土器や埴輪が一般的なイメージだと思いますが

資料館で面白かったのは、馬具に由来する出土品がとても

多かった点です(; ・`д・´)

 

のんのんも趣味で古代史を研究している方と同じように

古代は騎馬系の氏族が栄え、大和王朝の隆盛から騎馬文化

が衰え農耕文化に移行したのではないかと考えています。

 

資料館は人が少なくスタッフがかなり声を掛けてきたのでw

のん「〇〇古墳と〇〇古墳に埋葬された方はわかってるんですか?」

スタッフ「不明です><」

のん「では、古墳の向きで関連氏族を特定する研究もありますが、

   氏族の研究はどの程度進んでいますか?」

スタッフ「そんな専門的なことわかる者はいません(;´∀`)」

その問答以降スタッフから声を掛けられることはなくなりましたw

 

さて、今日は『習慣』についてのんのんの考えを書いて行きたいと思います。

オナ禁以外に+αの習慣を取り入れている方も多いと思いますし、前回の

ブログでも取り上げた『記録』も習慣の一つです。

nonnon-mens.hatenablog.com

オナ禁・エロ禁・記録などどの習慣も共通して言えることは・・・

継続性がマジで重要

ってことです。

どんないい習慣でも継続できなければ、効果はほとんどないです。

どんなにしょぼい習慣でも365日ほぼ例外なく続けることが出来れば

絶大な効果を発揮します。

 

のんのんもこのブログを読んでいればわかると思いますがオナ禁

続けていく中で、取り入れた習慣や断念した習慣、断続しても続けて

いる習慣など様々あります。

 

多くの習慣の中で比較的続けやすい習慣と逆に続けにくい習慣の特徴が

わかってきたのでそのコツを伝えたいと思います。

そのコツは何か新しい習慣を取り入れるor続けたいけど続かない習慣がある場合

以下に分類して-or±の習慣になるように工夫をしてみてください(・∀・)

 

【+の習慣】

+の習慣は今の生活に新たに時間を取って取り入れる習慣のことです。

この+の習慣は継続性で言うと難易度高いです((((;゚Д゚))))

具体的に言うと・・・

筋トレ、ジョギング、音読、ナンパ、記録、ブログなど今までやってこなかった

ことに時間を作って挑戦する習慣です。

 

【±の習慣】

±の習慣は今まで行ってきた習慣を改善するような習慣のことです。

新たに時間を作る必要がないので、継続難易度も低く忘れにくいのも

メリットです。

具体的に言うと・・・

小食、早寝早起、呼吸法など絶対に食事はしますし、寝ますし息しますw

そんないつもやっている習慣を改善するだけで新たに時間を作る必要も

ありません。

また、運動の代わりに駅や職場、学校で絶対に階段を使うのも+の習慣を

±の習慣に直す工夫なのでやりようによっては+の習慣の難易度を低くする

ことも可能です。

ちなみにのんのんは音読の時間を取っていましたが車での移動中に音読を

行う暗唱に切り替えた結果、断続的ですが継続を無理なく続けることが

できています(`・ω・´)

 

【-の習慣】

-の習慣は+の習慣とは逆で今までの悪い習慣を辞めて時間を作る習慣です。

なにか+の習慣を新たに取り入れたい場合は、-の習慣を継続させて時間を

確保しその空き時間に+の習慣を入れると継続率がアップします!

具体的に言うと・・・

オナ禁、エロ禁、ネット禁、断酒、禁煙、砂糖禁などですw

ただ、-の習慣をすぐに辞めるのは難しいので、断続的でもいいので1年以上の

期間続けて徐々に習慣化するのがおススメです(・∀・)

 

のんのんのおススメとしては、-の習慣又は±の習慣を継続させて小さな

成功体験を重ね空き時間を確保しその空き時間に+の習慣を取り入れる

ことが王道だと考えます。

ネットや本で色々ないい習慣を勧めていますが、その習慣がどの習慣に

分類されるかを考え優先順位を考えると無理なく継続できると思います。