のんのんのオナ禁考察

実際に体験したオナ禁の効果を伝えるブログです(・∀・)

マウント・序列化について思うこと【81/180日目】

Facebook天下一武道会(マウント合戦)が2年前位に

終わったと思ったら敗者復活戦が行われようとしています。

新車とか家とかの報告と言う名の自慢はやめた方がいいと

思うのんのんです(´・ω・`)

 

人生のいい時期を切り取って幸せの天下一武道会に参戦しても

ブリーチのように卍解合戦になるだけだと思うんです(;・∀・)

 

また、メディアと同じように編集や演出が出来るので際限が

ないように思えます。

 

思えば中学の時から否が応でも、序列化に参加させられている

と思うんです。

中学では、テストの順位に部活の順位(レギュラー)

高校では、高校のレベル、テストの順位、彼氏彼女の有無

大学では、大学のレベル、容姿、彼氏彼女の有無

就職後は、会社の格、年収、役職(社会的地位)、結婚、子供の有無

など上げればキリがないです(;´∀`)

 

学生時代は偏差値という便利な指標があった為、勝ち負け?が

はっきりするので、強烈なマウントは起こりにくい環境にあると

思います。

しかし、就職後は明確な指標がないのでマウントが起こりやすい

環境にあるのではないかと考えています。

 

年収は共通の指標ではありますが、同じ1000万円でも

詐欺的なお仕事で稼ぐのか?

激務で稼ぐのか?

大企業の正社員で稼ぐのか?

によっても評価が変わってくると思うんです。

 

もっと難しいのが

フリーランスで1000万円

上場企業(激務)で800万円

公務員で500万円

中小企業(まったり)で400万円

となるとその人の価値観によって序列が変わってより

カオスな状態になりますw

 

だからこそ、FacebookなどのSMSでマウントを行い自分が

周りと比べてどのような位置にいるかを確認しようと

するのではないかとのんのんは思っています(;・∀・)

 

年収×仕事でも意見が結構割れると思うんですがw

さらに役職(社会的地位)、結婚、子供の有無が

加わると事実上序列化は不可能だと思うんです。

 

結局は本人が納得するか否か心の問題になってくると

思うんです。

 

のんのんも悟った訳ではないので、嫉妬もしますし周りも

気になりますw

ただ、自分が決めた基準(学歴・年収等)でのマウントや

劣等感を煽ってのセースルはいかがなものかと思います(´・ω・`)

 

圧倒的な縦の序列化よりも多様な価値観が認められる緩やかな

横の序列化?になればいいと思っていまがそんなに急に社会全体の

価値観が変わることは現実的ではありません。

 

オナ禁のいいところは、禁欲によって高まったテストステロンに

よって縦の序列化にも対応できます。

さらに、孤独にも強くなるのでマイノリティーな価値観を開拓

することも可能です(`・ω・´)

どちらに重点を置くかはあなた次第!!