のんのんのオナ禁考察

実際に体験したオナ禁の効果を伝えるブログです(・∀・)

チャレンジ180【47日目】~新社会人の皆様へ~

 常駐先でも人事異動があり、異動が決まった社員がフリーダム

対応で草しか生えないのんのんですw

 

さて、このブログを読んで下さる方で今年の4月入社の新社会人の方

向けに今日は記事を書きたいと思います。

 

なぜかと言うとこの性格診断テストを受けて

https://www.16personalities.com/ja

 

結果が就職活動をする時に大学で受けたR-CAPの結果と

ほぼ同じだったからです((((;゚Д゚))))

R-CAPで一番の適職がクリエイティブ職

上記の性格診断でも適職がクリエイティブ職・カウンセラー(教育系)

 

もう芸術(創造性)からは逃れられないと悟りましたよw

ちなみにのんのんの中学時代に書いた肖像画は、ダメな例として他のクラスの

授業で晒され芸術関係の仕事はないと心に決めました( ;∀;)

 

そんなのんのんがですよ!!

クリエイティブ職の適正が高いという結果に大学時代はR-CAPの

結果見て絶望でしたよw

文系職の営業・会計・サービス関連は全て平均以下w

 

ってことでR-CAPの結果は早々に無かったことにしてw

中学生からなりたかったん現在の職ですが、大学在学中に

資格試験に受からなかった為、他の学生と同じように

就活をすることにしました(・∀・)

 

のんのんが就活時に選んだ基準を正直に言うと

①安定性

②世間体

の大きく2つの要素でした。

 

文系職で天上人同士がしのぎを削る電通などの広告業界

三菱商事などの商社系は早々に諦め採用数が多く第三の公務員

と言われる高い安定性をもった金融業界をメインに就活を行いました。

 

ラッキー(あとあと考えると不幸)なことに何とか内定を得ることが

でき、両親や親戚からも安泰の太鼓判を貰い当初の目的は全て

叶いました(^ω^)

 

しかし、入社してみると企業規模が大きいので仕事の幅が細分化され

PCは支給されていたもののExcelやWordは一度たりとも使うことは

なく(;・∀・)

電話すら取ったことがありませんw

個人の裁量についても、規制&決済&決済で役職が上がらない限り

無に等しいです(;´・ω・)

さらに追い打ちをかけるように

ノルマ&ノルマ&ノルマ&ノルマ&ノルマ

 に付随してパワハラorz

nonnon-mens.hatenablog.com

 

正直あと40年近くこの生活が続くと思ったら耐えられませんでした。

oreno-yuigon.hatenablog.com

 ヒデヨシさんの記事でも主張されているように環境ってマジで大切です。

金融業界では、無能&無能評価だったのんのんが、環境を変えたら何とか

独立してやっていけてるので、一つの会社の評価があなたの評価では

ないことを忘れないで下さい(´・ω・`)

周りからみていい会社でもあなたにとっては有害なこともあるんです!

頭の片隅にでもいいので

『逃げ』の選択肢だけは忘れないで下さい(`・ω・´)

 

金融上司や先輩からは辞める時に

「お前の人生終わったなm9(^Д^)プギャー」

ってニュアンスのこと言われましたが、あの時に比べたら人生上がり調子です!

むしろ向上しかありませんw

 

特にのんのんのように幼い頃から

・普通の人と違う

・レアキャラw

・天然

など世間のいう『普通』から外れた特性を持った人間は

会社組織の中で生きづらいかもしれません。

特に企業規模が大きくなればなるほど、標準的な人間力は当たり前で

なおかつ社内政治や根回しなどの普通の人でも高度なコミュニケーション力

が必須になるので学校生活の中でさえ『普通』から外れた人間からしたら

ハードモードどころの難易度ではありません( ;∀;)

 

 ここ最近、発達障害の傾向が強いと思っていましたが

nonnon-mens.hatenablog.com

 

 上記で紹介した性格診断の結果、人口の約1%しかいない

INFJタイプであることがわかり性格特性もレアだと腑に落ちましたw

 

 INFJタイプは一人になってリラックスする時間が必要とされ

発想力が豊かなのでアイデアを形にするのが得意で一人で作業

する仕事又は1対1の人間関係をベースに進められる仕事が向いて

いる・・・

発達障害の向いてる仕事と完全に一致してます(;・∀・)

 

ぶっちゃけ発想力なんていらねぇよ( ゚Д゚)

その代わりコミュ力くれ!!!

って思いますが無いものはないので仕方がないですw

 

今の仕事はクリエイティブとまでは行きませんが、自分の発想を

文章で表現できる分野もあるので正直楽しいと感じる時があります。

INFJタイプは作家も多いとのことなので、人文科学系(文学・歴史・心理学)

に関心が高く適正もあるとのことです。

 

自分で文章を書くことや小説を読むことはもちろん歴史・ミリタリー史や

スピリチアルも好きなので恐ろしいくらい当たってますw

 

4月から仕事を始める前に一度自分の性格と向き合ってみてはいかがでしょうか?